トップ > よくある質問 > ごみ・環境 > 環境 > 市道の街路灯が消えていたら

市道の街路灯が消えていたら

更新日: 2021年(令和3年)5月17日  作成部署:都市開発部 交通対策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

質問

街路灯の電気が切れていたら、どこに連絡すればいいですか?

回答

(例)街路灯と管理プレート

市道の街路灯が消えていたら

街路灯は、夜間の交通安全や防犯のために設置された道路照明です。街路灯は現在、市内に約8500基設置されています。

市で管理している街路灯には器具の下に取り付けられた「緑色のプレート」に「管理番号」が付けられています。

管理番号は5桁の数字で決められています。

市では道路パトロールなどにより故障した街路灯の早期発見・早期修理に努めていますが、お近くの街路灯が消えているときは、緑色の管理プレートの小平市と書かれた下にある5桁の数字のご連絡をお願いします。

 
電柱番号

(注)電柱の表面には「白色や灰色の電柱番号」も取り付けられています。小平市の番号が高所に設置されていて見えづらい場合は灰色の番号をお知らせください。街路灯の特定ができない場合はこちらから折り返し、場所の確認の連絡をとらせていただく場合があります。

(注)市では故障の連絡を受けますと、原則として即日、修理業者に修理を依頼し、早期修理に努めていますが、街路灯の種類によっては修理完了まで日数を要する場合がありますのでご了承ください。

(注)管理プレートが取り付けられていない街路灯は、自治会や商店街などで設置されたものである場合があります。街路灯を管理されているそれぞれの自治会、商店街にご連絡をお願いします。

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

交通対策課交通安全担当

電話:042-346-9827

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る