トップ > 健康・福祉 > 介護 > 利用者の負担の軽減 > 高額介護(介護予防)サービス費の支給誤りについて

高額介護(介護予防)サービス費の支給誤りについて

更新日: 2020年(令和2年)9月24日  作成部署:健康福祉部 高齢者支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 先般、令和2年5月から8月に支給しました介護保険高額介護(介護予防)サービス費(以下、「高額介護サービス費」という。)の一部において、算定誤りによる過払いがあることが判明しました。
 また、平成31年4月から令和2年8月に算定しました高額介護サービス費の一部において、未支給であることが判明しました。
 公平性を確保すべき行政が、給付費の支給誤りという信頼を損ねる事態を招き、被保険者の皆さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
 小平市では、これらの件について対応を進めて参りますので、その内容についてお知らせいたします。

内容

1 高額介護サービス費の過払いについて
 高額介護サービス費を支給済みの月分について、介護保険サービス事業所から介護報酬等の請求金額の修正があったため、高額介護サービス費の再算定を行い、対象者に対し追加で支給しました。
 その後、支給した対象者から金額についての問い合わせがあり、確認したところ、令和2年5月から8月に支給した一部の方に、すでに支給済みの高額介護サービス費を含め、二重に支給したことが判明しました。
 原因といたしましては、介護保険システムにおいて高額介護サービス費支給実績情報のファイルが消失したことにより、支給済みの金額が反映されなかったことによるものですが、ファイルが消失した原因については、現在調査中です。

2 高額介護サービス費の未支給について
 上記1の過払いの判明に伴い、システムの入力状況、過去の資料及び支給状況を確認したところ、平成31年4月から令和2年8月に算定した高額介護サービス費のうちの一部が未支給であることが判明しました。
 原因といたしましては、支給対象者リストの内容確認を誤ったことによるものです。

対象者数(実人数)、件数(月数)及び影響額

1 高額介護サービス費の過払いについて
 119人、277件、4,100,366円

2 高額介護サービス費の未支給について
 427人、636件、1,964,112円 

対象者への対応について

1 高額介護サービス費の過払いについて
 対象の方には、今回の経緯を記載したお詫びの文書を送付するなど、ご連絡を差し上げたうえで、返還手続きを進めてまいります。

2 高額介護サービス費の未支給について
 対象の方には、今回の経緯を記載したお詫びの文書と高額介護サービス費の支給決定通知書を送付し、指定口座へ振り込みます。 

再発防止に向けて

 今後、このような誤りを発生させないよう、高額介護サービス費の算定から支給までに至る過程において、複数の職員による内容点検の徹底を図るなど、再発防止のために細心の注意を払い、公正な支給事務に努めてまいります。 

(注) 介護保険高額介護(介護予防)サービス費とは、介護保険サービスを利用した時に支払う自己負担額が一定額を超えた場合に、超えた分が支給される制度です。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階

高齢者支援課介護保険担当

電話:042-346-9510

FAX:042-346-9498

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る