トップ > くらし・手続き・税・防災 > 交通・道路 > 道路 > 令和5年度 街区境界調査(測量)(小川町二丁目地内)について

令和5年度 街区境界調査(測量)(小川町二丁目地内)について

更新日: 2024年(令和6年)1月25日  作成部署:都市開発部 公共工事担当

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

令和5年度 街区境界調査(測量)を小川町二丁目地内で実施しています。

土地に関する記録は登記所において管理されていますが、土地の位置や形状等を示す情報として登記所に備え付けられている地図や図面は、明治時代の地租改正時に作られた地図(公図)などをもとにしたものが多くあります。そのため登記所に備え付けられている地図や図面は、境界や形状などが現実とは異なっている場合が多くあり、また、登記簿に記載された土地の面積も、正確ではない場合があるのが実態です。

 この調査は、市が管理している道路やその他公共用地に接する民有地との境界を、街区単位で測量し、調査するものです。小平市では、平成27年度から旧:官民境界等先行調査として開始し、現在は街区境界調査として順次調査を行っています。

 本調査では、令和4年度に基準点設置などを実施し、令和5年度には土地所有者の方の立ち会いが必要な調査を行います。令和5年9月に、立ち会いが必要な方を対象とした説明会を開催しました。

説明会の詳細はこちら

 この街区境界調査により、精度の高い図面を作成し、成果を活用することで、災害発生時の道路やライフラインの復旧の迅速化、土地取引を行う際の手続きの簡略化などが期待できます。

 ご理解とご協力をお願いします。

調査区域

調査期間

調査面積

小川町二丁目の一部(下図のとおり)

令和5年9月から令和6年3月まで

0.05平方キロメートル

 注 令和4年度は同区域で基準点設置などを実施しております。

調査区域図

 

過去の調査区域一覧はこちら

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

道路課測量担当

電話:042-346-9551

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る