トップ > ようこそ小平市へ

春は引っ越しの季節

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

ようこそ小平市へ

市のプロフィール

市のプロフィール

小平市の成り立ちや特徴についてご紹介します。

青梅街道と短冊型の地割
小平市立図書館所蔵

昔のこだいら

昭和時代の写真を見ながら、昔のこだいらの様子を知ることができます。


多摩湖鉄道の写真

図書館こども郷土資料

図書館が作成したこども郷土資料です。小平についてよくまとめられた資料です。リンクをたどって資料の内容を見ることができます。

イラスト:昔のポスト

紙芝居「小平の歴史」(制作2019年)

小平市の歴史や現在の様子についてまとめた紙芝居です。紙芝居のデータ(イラスト・シナリオ)のほか、読み聞かせ音声つきで視聴できる動画(YouTube)へのリンクがあります。

イラスト:紙芝居の画像例

玉川上水(たまがわじょうすい)の歴史

どのようにして玉川上水が引かれたのかなど、玉川上水の歴史がわかる内容を掲載しています。

写真:玉川上水の模型

見どころ、イベント、特産品

小平の観光

市内をぐるりと一周する水と緑の散歩道、小平グリーンロード。小平が経済栽培発祥の地であるブルーベリーや美味しい加工品。手作りの灯ろうが夏の夜を彩る灯りまつり。見どころ、イベント、特産品をご紹介します。

施設情報

中央公園

総合体育館、野球場、400mトラック、テニスコートなどの体育施設、ジャブジャブ池、噴水池、木製の複合遊具などもあり、子どもからお年寄りまで楽しめる公園です。秋には銀杏の紅葉が見られます。

小平市民総合体育館

5つの体育室のほかにトレーニング室、弓道場、温水プールなどがあり、様々なスポーツを楽しめる施設です。

写真:小平市民総合体育館外観

小平市立図書館

市内には8つの図書館と3つの分室があり、絵本から専門書まで約120万冊の資料を利用できます。特に小平についての資料が充実していて、古い写真をウェブサイトのデジタルアーカイブで閲覧することもできます。

写真:小平市立図書館の本棚

ルネこだいら(小平市民文化会館)

様々な形態とジャンルのコンサート、講演会、芸能などを開催しています。プロの公演を楽しむだけでなく、サークル活動等の発表の場としてホールを使用することもできます。

写真:ルネこだいら外観

小平市ふれあい下水道館

誰でも自由に地下25メートルにある本物の下水道管の中に入ることができる日本で唯一の施設です。
小学生を対象に無料の学習講座も実施。展示や企画を通じて、下水について楽しく学ぶことができます。

写真:下水道館の展示

小平市平櫛田中彫刻美術館

平櫛田中は文化勲章を受章し、小平市名誉市民でもある彫刻家です。田中が遺した彫刻、書などを紹介する展覧会や、晩年を過ごした邸宅と美しい庭園も見どころです(邸宅は工事のため閉鎖する場合あり)。お茶会などのイベントも開催しています。

写真:平櫛田中彫刻美術館の展示

小平ふるさと村(外部サイト)

小平ふるさと村には、小平の開拓の歴史を伝える江戸初期から、明治以降の近代までの移築・復元した建物を、時代を追って見学することのできる体験型の施設です。
また、地域の歴史と伝統文化を伝えるため、年中行事の再現や各種イベントなどを行っています。

写真:小平ふるさと村外観

地域で活動を始めませんか

高齢クラブでの活動を始めませんか

健康で心豊かな生活を送るためにクラブに参加して、輪投げや舞踊、旅行、地域の清掃などを仲間と一緒に楽しみませんか。

小平市シルバー人材センター

まちで生かそうあなたのチカラ。小平市シルバー人材センターでは、ご家庭から企業や行政まで、さまざまな分野の仕事を請け負っています。
現役時代に培った経験が生かせることはもちろん、未経験者でも研修を受ける機会があり、活躍することができます。

小平市民活動支援センターあすぴあ

今、活動をしている団体、これから活動を始めようとしているグループ、個人など、市民活動に関心のある方はどなたでも利用できます。情報収集と発信、団体間の交流、学習や作業の場など、ご自由にお使いください。

交流スペース

自治会に加入しませんか

自治会は、地域の人たちが集まって運営し、親睦やお祭り、防犯・防災活動などの活動をしています。困ったときにお互い助け合う関係を、自治会を通して築いてみませんか。

子育て

児童館

児童館は、遊びを通して子どもたちの健やかな成長を図り、情操を豊かにすることを目的とした施設です。利用できるのは、乳幼児と保護者、小学生、中学生、高校生で、お子さまの年齢や季節に応じて、たくさんのイベントや講座があります。

児童館イベント「パパといっしょ」

子ども広場

子ども広場は、子育て支援の拠点として子育て中の親子の交流や育児相談などを地域の身近な場所で実施しています。利用できるのは、乳幼児と保護者、小学生、中学生です。

子ども家庭支援センター

子ども家庭支援センターは、0歳~18歳の子どもと家庭の総合相談窓口です。電話、メール、来館でも相談できます。また、常設の子育て交流広場があり、子育て講座・イベントなどを行っています。

おひさまひろば

子育てガイド

赤ちゃんができたときからの手続きや、遊び場、相談場所など子育て中の方にとって必要な情報をまとめた「子育てガイド」を発行しています。

画像:子育てガイド表紙

イベント

こだいら 月のイベント

よく見られているページ

この時期によく見られているページです。分類ごとにさらに詳しく見ることもできます。

トップ > ようこそ小平市へ

ページトップに戻る