トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > みどり > 小平市雑木林調査隊について

小平市雑木林調査隊について

更新日: 2023年(令和5年)12月15日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 市では、小平市森のカルテづくり事業実施要綱に基づき、市民ボランティアの方々に雑木林調査隊員として調査に参加していただいています。

 雑木林調査隊の活動期間は約2年間です。2年間かけてじっくり雑木林の調査のお手伝いをしていただきます。詳細は次のとおりです。

1 活動内容

(1)森の調査などの手引書として作成された「市民による森のカルテづくりガイドブック」に基づく雑木林の調査(この調査を「楽しさ森森調査」といいます。)の補助

(2)雑木林の調査結果を記録する森の台帳(この台帳を「森のカルテ」といいます。)づくりの補助

(3)森のカルテづくりは、森のカルテづくりアドバイザーである学識経験者の方々にアドバイスをいただきながら進めていきます。

(4)雑木林調査隊員への謝礼等の支給は行われません。

2 活動日数など

(1)2年間で、概ね10日程度を予定しています。

(2)森のカルテづくりの中心である楽しさ森森調査の調査項目は次のとおりです。

 ァ 森の外観の写真撮影や森のデッサンなどによる概要調査

 ィ 人間尺度による森の面積や樹木高等の算出

 ゥ 草、樹木、菌類、野鳥、昆虫等の同定調査

 ェ 近隣の方々へ聞取りする思い出調査

 ォ 木もれ日調査などの体感調査 

(3)森のカルテづくりは、午前9時から午後4時頃まで行います。一日の時間割りは、午前中を楽しさ森森調査、午後は調査結果の整理(これを「振り返り」といいます。)と森のカルテ作成入力を行います。

3 募集状況

 現在は募集しておりません。

4 次回募集予定

 次回の募集は未定でございます。募集の際は市報等に掲載する予定ですのでご覧ください。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑化推進担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る