トップ > ごみ・環境 > 環境 > 生活環境・まちの美化 > 環境美化マナーアップキャンペーン実施中

環境美化マナーアップキャンペーン実施中

更新日: 2023年(令和5年)12月6日  作成部署:環境部 環境政策課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市では、環境美化を推進する地域として、市内6駅(小平駅・花小金井駅・小川駅・鷹の台駅・一橋学園駅・新小平駅)を環境美化推進重点地区として定め、環境美化マナーアップキャンペーンを実施しています。

環境美化マナーアップキャンペーン

小平市では、環境美化を推進する地域として、平成17年2月に小平駅周辺、平成20年12月に花小金井駅周辺を環境美化推進モデル地区に指定して、市民・自治会・商店会・事業所等とともに、歩きタバコやタバコのポイ捨てをしないよう喫煙マナーの啓発や駅周辺の清掃活動を実施してきました。このモデル地区の指定後は、歩きタバコやタバコのポイ捨てが減少傾向にあり、一定の成果を得ることができました。

また、令和4年6月にごみのポイ捨てやペットのフンの放置を禁止する、小平市まちの環境美化条例が施行しました。市内6駅(小平駅・花小金井駅・小川駅・鷹の台駅・一橋学園駅・新小平駅)周辺を環境美化推進重点地区として、ごみのポイ捨てやペットのフンの放置の防止対策を重点的に取り組みを行っています。

このキャンペーンは、ごみのポイ捨てやペットのフンの放置の防止のためのマナー向上や、まちの環境美化の啓発を目的とするものであり、広く市民の皆さんの意識向上につなげていくものです。

市内の各駅でキャンペーンを実施してまいりますので、ぜひご参加していただきますようお願いいたします。

(注)令和5年度より名称を喫煙マナーアップキャンペーンから環境美化マナーアップキャンペーンに変更しました。

今後の環境美化マナーアップキャンペーンについて

令和5年度の環境美化マナーアップキャンペーンは終了しました。令和6年度の日程については、予定が決まり次第掲載いたします。

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

環境政策課環境対策担当

電話:042-346-9536

FAX:042-346-9643

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る