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社会福祉法人の認可・指導監査など

更新日: 2024年(令和6年)8月19日  作成部署:健康福祉部 生活支援課

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「小平市内に主たる事務所を置き、その行う業務が小平市の区域を越えない社会福祉法人」は、小平市長が所轄庁となっており、これらの社会福祉法人については、設立認可、定款変更認可などの事務や指導監査等を小平市が行っています。 

なお、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人の一覧は、以下のリンクを参照してください。

小平市長が所轄庁である社会福祉法人の一覧

 

社会福祉法人の事務の手引について

社会福祉法人制度の概要、各種認可・証明などに係る事務手続の方法については、所轄庁変更前と大きな変更点がないことから、以下のリンク先(東京都のホームページ)にある、東京都福祉保健局指導監査部作成の「社会福祉法人事務手続の手引」を参照してください。

なお、「東京都知事」と記載されている文言について、所轄庁を指す場合には、「小平市長」へと読み替えていただくようお願いします。

社会福祉法人事務手続の手引(外部リンク)

 

社会福祉法人の認可手続などについて

小平市では、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人に対して、下記の事務を行います。

  • 新たな社会福祉法人の設立認可申請手続
  • 定款変更認可申請・定款変更届手続
  • 基本財産処分承認申請手続
  • 基本財産担保提供承認申請手続
  • 寄附財産移転完了報告手続
  • 合併認可申請手続
  • 解散認可・認定申請手続
  • 税額控除証明手続

定款変更認可申請・定款変更届手続

定款変更認可申請及び定款変更届に係る添付書類の一覧は、以下の添付ファイルを参照してください。また、様式は上記の「社会福祉法人事務手続の手引」を参照してください。

定款変更認可申請(又は定款変更届)に係る添付書類一覧(PDF 197.2KB)

その他の手続

設立認可申請、基本財産処分承認申請など、その他の手続については、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

社会福祉法人の指導監査について

社会福祉法の規定に基づき、小平市長が所轄庁である社会福祉法人から、運営や会計の状況に係る報告の提出を受けています。また、法人運営、会計管理、資産管理などの状況を確認するため、定期的に指導監査を実施しています。

 実施要綱・実施要領・実施方針

 指導監査に当たり、以下のとおり必要事項を定めています。

指導監査の結果の公表

過去に小平市が実施した指導監査の結果については、以下のとおりです。

指導監査に対する改善状況報告

指導監査の結果、文書による改善状況報告を要する場合は、以下の様式を使用して下さい。

改善状況報告書(様式・記入例)(Word 28.4KB)

 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター2階

生活支援課管理指導担当

電話:042-346-9844

FAX:042-346-9498

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