小平市役所
法人番号:2000020132110
〒187-8701 東京都小平市小川町2-1333
代表 042-341-1211
トップ > 健康・福祉 > 地域福祉・その他 > 社会福祉法人の認可・指導監査など > 社会福祉法人の認可・指導監査など
「小平市内に主たる事務所を置き、その行う業務が小平市の区域を越えない社会福祉法人」は、小平市長が所轄庁となっており、これらの社会福祉法人については、設立認可、定款変更認可などの事務や指導監査等を小平市が行っています。
なお、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人の一覧は、以下のリンクを参照してください。
社会福祉法人制度の概要、各種認可・証明などに係る事務手続の方法については、所轄庁変更前と大きな変更点がないことから、以下のリンク先(東京都のホームページ)にある、東京都福祉保健局指導監査部作成の「社会福祉法人事務手続の手引」を参照してください。
なお、「東京都知事」と記載されている文言について、所轄庁を指す場合には、「小平市長」へと読み替えていただくようお願いします。
小平市では、小平市長が所轄庁となる社会福祉法人に対して、下記の事務を行います。
定款変更認可申請及び定款変更届に係る添付書類の一覧は、以下の添付ファイルを参照してください。また、様式は上記の「社会福祉法人事務手続の手引」を参照してください。
定款変更認可申請(又は定款変更届)に係る添付書類一覧(PDF 197.2KB)
設立認可申請、基本財産処分承認申請など、その他の手続については、下記問い合わせ先までご連絡ください。
社会福祉法の規定に基づき、小平市長が所轄庁である社会福祉法人から、運営や会計の状況に係る報告の提出を受けています。また、法人運営、会計管理、資産管理などの状況を確認するため、定期的に指導監査を実施しています。
指導監査に当たり、以下のとおり必要事項を定めています。
過去に小平市が実施した指導監査の結果については、以下のとおりです。
指導監査の結果、文書による改善状況報告を要する場合は、以下の様式を使用して下さい。