トップ > 市政情報 > 市の紹介 > こだいらの概要 > 姉妹都市 北海道小平町

姉妹都市 北海道小平町

更新日: 2022年(令和4年)10月19日  作成部署:地域振興部 文化スポーツ課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

小平市と北海道小平町(おびらちょう)は同名の自治体のよしみから、昭和53年に教育・文化・産業などでの交流と友好を深めることやお互いの発展を祈願して、姉妹都市の締結をしました。
以来、小平町産業まつり、小平市民まつりへの相互参加をはじめ、少年少女交歓交流事業を毎年交互に継続実施するなど、相互交流を進めています。

小平町のプロフィール

小平町(おびらちょう)は北海道の北西部、日本海に面した美しい景観の町で、主な産物には、お米やアイボリーメロンなどの農産物に加えて、ほたて貝、かれい、なまこ、たこなどの海産物があり、多彩な味覚が自慢です。

町内には、キャンプ場、スキー場、海水浴場などがあるほか、青少年旅行村の指定も受けるなど、豊かな自然のなかで多彩なレクリエーション活動を行うことができます。

また、明治38年に建築された道内最大の鰊番屋の花田家番屋(国指定重要文化財)があり、かつての鰊漁の隆盛をしのばせています。

北海道の地図で示す小平町の位置

人口(令和4年4月1日現在)

2,887人(小平市の約67分の1)

面積

627.22平方キロメートル(小平市の約30倍) 

姉妹都市小平町との少年少女交歓交流

国際児童年(昭和54年)を契機として、姉妹都市を締結した小平市と小平町との姉妹都市少年少女交歓交流事業がスタートしました。

少年少女が両市町で宿泊などの共同生活を通じて、親睦・交流を深めて、互いの市町をよりよく理解するとともに、あわせて、少年少女の見聞を広め、夢と希望を抱いて郷土社会の発展に寄与することを目的としています。 

姉妹都市少年少女交歓交流で小平町を訪問

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 
【姉妹都市に関すること】
文化スポーツ課 文化振興担当(市役所1階)
電話:042-346-9833
FAX:042-346-9575

【少年少女交歓交流事業に関すること】
地域学習支援課 事業推進担当(市役所5階)
電話:042-346-9834
FAX:042-346-9578

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る