トップ > 市政情報 > 長期総合計画・統計資料 > 自治体経営方針 > 小平市職員提案制度

小平市職員提案制度

更新日: 2026年(令和8年)3月31日  作成部署:企画政策部 行政経営課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

『職員と職場の活性化』に向けた取組として、職員提案制度を実施しています。本制度により、検討を進める対象となった提案を中心に、ご紹介します。

職員提案制度とは

 職員に市政全般に関する創意工夫の提案を奨励することにより、職員の意識改革及び事務改善並びに組織の活性化を図り、もって市民サービスの向上と効率的・効果的な自治体経営に寄与することを目的として、第四次長期総合計画基本構想の『自治体経営方針』に沿った提案を募集する制度です。 

募集する内容

 実現可能、具体的、建設的な内容で、次のいずれかに該当するものとしています。

(1) 市民サービスの向上に関するもの

(2) 地域の魅力の向上に関するもの 

(3) 事務改善に関するもの

(4) 経費削減又は収入の確保に関するもの

(5) 組織の活性化に関するもの 

(6) その他自治体経営方針に関するもの

 なお、必要に応じて、解決を図るべき政策課題を指定して提案を募集することとしています。 

実施状況

 経営方針推進プログラムに基づき、リニューアルした制度のもとで、令和4年度から実施しています。
 詳しくは、下記の添付ファイルからご覧ください。

添付ファイル

令和4年度職員提案結果概要報告(PDF 615.5KB)

令和5年度職員提案結果概要報告(PDF 479.8KB)

令和7年度職員提案結果概要報告(PDF 449.8KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

行政経営課行財政改革担当

電話:042-346-9756

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る