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在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期限更新について(外国人住民の方)

更新日: 2024年(令和6年)2月8日  作成部署:市民部 市民課

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マイナンバーカードをお持ちの外国人住民の方が在留期間の延長を行った場合、市役所窓口にてマイナンバーカードの有効期限を延長する手続きが必要です。

外国人住民の方(在留資格が永住者、特別永住者、高度専門職2号の方を除く)のマイナンバーカードの有効期限は、カード発行時点での在留期間満了日までとなっています。在留期間の更新手続きを行った方は、マイナンバーカードの有効期限を延長する手続きをしてください。

マイナンバーカードに記載されている有効期限までに手続きを行わなかった場合、お持ちのマイナンバーカードは失効します。マイナンバーカード再発行手続きには手数料(1,000円、電子証明書が不要の場合は800円)がかかりますのでご注意ください。

 また、在留期間更新許可申請中にマイナンバーカードの有効期限が切れてしまう場合は、特例で2か月間有効期限を延長できます。許可が下りた後に、新たな在留期間に合わせてマイナンバーカードの有効期限を修正しますので、再度来庁して手続きをする必要があります。マイナンバーカードの有効期限がすでに切れている場合は特例延長はできません。

なお、マイナンバーカードの有効期限の延長と併せて、電子証明書(暗証番号)の有効期限の延長もお手続き可能です。(代理人によるお手続きの場合は、即日対応はできません。)詳しくは、「マイナンバーカード各種お手続き」をご確認ください。

マイナンバーカードの有効期限前に在留期間更新許可申請が終了し、新しい在留カードをお持ちの方(有効期間変更)

本人が手続きをする場合の必要書類

・マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要になります)
・新しい在留カード(在留期間更新後のもの)

法定代理人または同一世帯員が手続きをする場合の必要書類

・本人のマイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要になります)
・本人の新しい在留カード(在留期間更新後のもの)
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA2点またはA1点とB1点)

別世帯の代理人(任意代理人)が手続きをする場合の必要書類(2回来庁する必要があります)

<1回目来庁時>
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA1点)

1回目受付後、本人の申請意思を確認するために照会書を送付します。2回目来庁時に、照会書(本人が必要事項を記入)をお持ちください。

<2回目来庁時>
・本人のマイナンバーカード
・本人の新しい在留カード(在留期間更新後のもの)
・照会書
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA2点またはA1点とB1点)

マイナンバーカードの有効期限前に在留期間更新許可申請を行ったが、まだ新しい在留カードをお持ちでない方(特例期間延長)

本人が手続きをする場合の必要書類

・マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要になります)
・在留カード(在留期間更新中のスタンプがあるもの)又は在留期間更新許可申請中であることがわかる書類

法定代理人または同一世帯員が手続きをする場合の必要書類

・本人のマイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要になります)
・本人の在留カード(在留期間更新中のスタンプがあるもの)又は在留期間更新許可申請中であることがわかる書類
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA2点またはA1点とB1点)

別世帯の代理人(任意代理人)が手続きをする場合の必要書類(2回来庁する必要があります)

<1回目来庁時>
・本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA1点)

1回目受付後、本人の申請意思を確認するために照会書を送付します。2回目来庁時に、照会書(本人が必要事項を記入)をお持ちください。

<2回目来庁時>
・本人のマイナンバーカード
・本人の新しい在留カード(在留期間更新中のスタンプがあるもの)又は在留期間更新許可申請中であることがわかる書類
・照会書
・代理人の本人確認書類(下記「本人確認書類一覧」からA2点またはA1点とB1点)

本人確認書類一覧

A運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、精神障害者保健福祉手帳、住民基本台帳カード(顔写真付き)、療育手帳、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書(顔写真付き)、一時庇護許可書又は仮滞在許可書

B

健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、母子健康手帳(未就学児に限る)、児童扶養手当証書、在留カード(顔写真なし)、生活保護受給者証、特別児童扶養手当証書、学生証、子ども医療費受給者証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、障害福祉サービス受給者証、宅地建物取引士証、預金通帳等

一覧の本人確認書類をお持ちでない場合は、小平市マイナンバーコールセンターでご相談下さい。

お問合せ先

小平市マイナンバーコールセンター
042-346-9841

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