トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > みどり > 小平市森のカルテ作成準備委員会

小平市森のカルテ作成準備委員会

更新日: 2023年(令和5年)12月15日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 市では、森のカルテづくりを実施しております。実施までの準備期間であった平成22年度から平成24年度まで活躍いただいた小平市森のカルテ作成準備委員会及びその活動について紹介いたします。

小平市森のカルテ作成準備委員会の構成員(敬称略)

委員長

 椎名 豊勝(一般社団法人 日本樹木医会副会長)

委 員

 山田 眞久(NPO法人東京どんぐり自然学校理事長)

委 員

 池貝 浩(浜松市 都市政策調整官/前 財団法人 公園緑地管理財団公園管理運営研究所 首席研究員)

活動の主な内容

 この委員会は、学識経験者で構成され、平成22年6月から平成25年3月まで設置されていました。これまで、雑木林の状態などを調査する方法や調査結果を記載する台帳(森のカルテ)について検討し、平成23年3月に発行された「市民による森のカルテづくりガイドブック」の作成にご尽力いただきました。平成23年度から2年間は、雑木林の調査のお手伝いいただく市民ボランティア(雑木林調査隊)とともに実際に雑木林の調査を試行するとともに、その試行結果や実例などを取り入れ、さらに市民に分かりやすいガイドブックにするための改定作業にもたずさわっていただきました。

 平成25年度以降は、引き続き雑木林調査隊と専門的な見地からアドバイスをしていただく小平市森のカルテづくりアドバイザーとともに森のカルテづくりを実施していきます。

 これまでの委員会の要録及び主な資料は、添付ファイルをご覧ください。 

委員会の様子

 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

水と緑と公園課緑化推進担当

電話:042-346-9830

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る