トップ > 健康・福祉 > 障がい者 > 発達支援・児童福祉法によるサービス > 障害児通所サービス等の種類

障害児通所サービス等の種類

更新日: 2024年(令和6年)4月1日  作成部署:健康福祉部 障がい者支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

下記の障害児通所サービスを利用することができます。

障害児通所支援
事業内容
児童発達支援日常生活における基本的な動作の指導、知識技能の習得及び集団生活への適応訓練を行います。
医療型児童発達支援肢体不自由の障がい児に対し、児童発達支援及び治療を行います。
放課後等デイサービス就学中の障がい児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を行います(ページ下部に市内事業所一覧を添付しています)。
保育所等訪問支援障がい児が集団生活を営む施設を訪問し、当該施設における障がい児以外の児童との集団生活への適応のための専門的な支援その他の便宜を供与します。
障害児相談支援
事業内容
障害児支援利用援助障害児通所給付費等の支給や変更の際に、本人の状況などを勘案した上で、内容等を定めた計画を作成し、関係者との調整を行います。
継続障害児支援利用援助(モニタリング)障害児通所給付等の利用計画が適切かどうかの検証や見直し、変更の勧奨等を行います。
 

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階

障がい者支援課サービス支援担当

電話:042-346-9542

FAX:042-346-9541

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る